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お笑い・映画業界志望者は神保町シアターの喜劇映画パラダイスで勉強を

今月15日から6月18日まで、吉本興業の神保町花月と同じビル内にある神保町シアターで、日本の往年の喜劇映画36本を集めた、喜劇映画パラダイスと題した特集上映が行われています。
僕のオススメは、エンタツ・アチャコや古川ロッパらの東京五人男、伴淳三郎のアジャパー天国、エノケンや三木のり平らの雲の上団五郎一座、由利徹のカックン超特急、フランキー堺の人も歩けば、渥美清の拝啓天皇陛下様、ハナ肇の馬鹿まるだし、立川談志やコント55号の昭和元禄ハレンチ節などです。
笑いは基本的にその時代のものですから、こうした喜劇映画も今見たら古臭く感じる部分も当然あるでしょう。
一方で、今に通じる笑いの構造や基本パターン、コメディアンの生かし方など、お笑い業界や映画業界を志望する人には勉強になるものも多いはずです。
まさに、古きをたずねて新しきを知る、です。それができる人こそ、新しいものが作れるのです。
僕が20歳前後の頃も、浅草東宝や池袋文芸座のオールナイトや国立フィルムセンターの特集上映などで古い喜劇映画を見まくったものです。同時に、まだテレビで売り出す前の三宅裕司のスーパーエキセントリックシアターとか、シティボーイズショーとか、当時の最先端の笑いのライブにも足を運んでいました。
古いものと最先端の新しいものを並行して、たくさん見てるうちに、自分の好きな笑いややりたい笑いの方向性も見えてくると思います。
笑いに限らず、音楽でも演劇でもドラマでもアニメでも、今の最先端のものだけでなく、そのルーツ的な古いものもたくさん見たり聴いたりして勉強することが何よりも大事で、そういうことをちゃんとしているかどうかは就活の面接官にも伝わるのです。

喜劇映画パラダイスの詳しいスケジュールは神保町シアターのホームページで確認のうえ、ぜひ、見に行ってくださいね。

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エンタメ志望者へのアドバイス・マジックを舞台袖から見るようにエンタメ作品 を見よう

エンタメ・マスコミ業界を志望する人にとって、たくさんの優れたエンタメ作品を見たり聴いたり読んだりする勉強が欠かせないことは言うまでもありません。
とは言え、一般の観客や視聴者やリスナーや読者と同じ角度の目線で楽しむだけでは、どれだけ見たり聴いたり読んだりしてもエンタメ勉強になりません。
ましてや、特定のファン目線で見るだけでは、これはだだの趣味であり、普通のファンと変わりありません。
言ってみれば、エンタメ・マスコミ業界志望者は、マジシャンが先輩マジシャンのショーを舞台袖から見て自分のステージに活かそうとするのと同じようなプロとしての見方が求められるのです。
後輩マジシャンは、先輩マジシャンのショーから、新しいタネやその人ならではのテク、観客を楽しませる演出などを冷静に見て、自分がマジックを演じる際の参考にしようとするでしょう。
要は、自分も同業者だという前提のうえで、自分に活かせるものはないか、自分だったらどうなのか…という視点で見ることが大事なのです。
常に送り手や作り手の立場になって、なるほど…こんな手もあるのか、こういう狙いだったのか、ここをもっとこうすれば面白くなるのに…、これをこうアレンジすれば自分も使えるのでは…いったことを考えながら見るようにして、そうした大事なポイントだけを箇条書でもいいからノートにつけておけばいいのです。
つまり、プロを目指すなら、一般の人と同じような楽しみ方は出来なくなるのです。
もちろん、一般の人と同じ目線でエンタメの魅力を感じることも、ヒットの理由を分析するうえではすごく大事なのですが、楽しんで終わり…という見方では何の勉強にもならないのです。
あなたは業界のプロを目指しますか?
それとも、幸福な一般の観客のままでいますか?

今日はアイドル業界志望の人は、夜10時55分からNHKのSONGSの松田聖子特集を見て勉強しましょう。

夜6時55分からNHK教育のデジスタ・ティーンズ。

夜9時からはTBSでイ・ビョンホンのスパイ・ドラマ、アイリス。

夜0時45分からフジテレビのフジ算を。

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マスコミ志望の学生から良く受ける質問について

エンタメ・マスコミ業界志望の学生から良く受ける質問に、マスコミ業界に進みたいという思いはあるのだけど、自分が本当に好きでやってみたいのはテレビ制作なのか音楽関係なのか俳優や音楽のマネージャーなのかイベント制作なのか雑誌編集なのか志望ジャンルが一つに絞りきれずに迷っていて先に進めないのですがどうしたらいいでしょうか?…というのがあります。
僕はそういう質問に対しては、好きなこと、やってみたいことが複数あるのは大変良いことで、むしろ一つに絞らないで、そのどれもを一生懸命勉強して追求しなさい、好きなジャンルに関連する会社は全部受けるようにしなさい…と答えるようにしています。
例えば、吉本興業という会社で求められるのは、お笑いのマネージメントのスキルだけではありません。テレビ番組のプロデュース、イベント制作、広報、映画制作、音楽制作、雑誌マンスリーよしもとの編集などのスキルも活かせる場があるのです。
avexでも、アーティストのマネージメントやコンサート制作やCD制作やPV制作の他に、映画制作やミュージカルや舞台制作、番組制作などのスキルが活かせるでしょう。
むしろ、複数のジャンルに強く、その会社のために活かせる複数のスキルがあるほうが、就活では有利だと思います。
ただし、どれもが中途半端ではいけません。
興味があるものは全てハンパなく追求すれば良いのです。
興味あるものが多いから動けないというのは、自分が動こうとしていないことの言い訳ではないでしょうか?
それでもマスコミには進みたいというのであれば、迷っている時間、動こかない時間がもったいありません。
見る前に跳べ、迷う前に動け、です。
好奇心と行動力をフル回転させましょう。
優れた小説を読んだり音楽を聴いたりして養われた感性を映画制作や番組制作や舞台制作に活かすこともできるのです。
ジャンルにとらわれずに優れた作品にたくさん触れることから始めればいいのです。
いろいろなジャンルの作品に触れるうちに、とりわけ興味を持ったジャンルがあれば、とことん追求するようにしましょう。
好きなことや興味を持ったことをとことん追求するのは苦ではないハズです。
就活までにそういう自分を作っておけば、あとは受けた会社の人があなたのスキルを活かせる場を考えるのです。
頑張ってくださいね。

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マスコミ志望者必読! 雑誌BRUTUSの特集・ポップカルチャーの教科書

皆さん、マガジンハウスのBRUTUSという雑誌は知ってますよね?
そのBRUTUSの今、発売されている号が発刊30周年を記念して、ポップカルチャーの教科書という特集を組んでいます。
お笑い、映画、音楽、女子、文学、演劇、マンガ、デジタル、アイドルなどの各分野の30年間をそれぞれの専門家が数ページずつ語っているのですが、これがどれもエンタメ・マスコミ業界志望者には必読の内容なのです。
浅草キッドの水道橋博士が北野武と松本人志を巡るお笑いの30年を語ったページも面白いし、菊地成孔氏による対立概念で読み解く日本のポップシーンという文章も大変興味深く、加藤ミリヤや青山テルマやJUJUなどの流派-R系の女性歌手は格好も歌い方も完璧にブラックミュージックだけど歌っている内容は「会いたいよ、寂しいよ、ずっとそばにいるよ」といった携帯メールそのもので、自分が普段打っているメールと同じ言葉が歌われているという「共感」により、若いリスナーに圧倒的に支持されているとの指摘にはなるほどと思わされました。
エンタメ・マスコミ就活突破を目指すなら、こうした特集の自分の志望するジャンル以外のページも基本的な見方や考え方を養ううえで読んでおくべきです。
雑誌BRUTUSの30年間を総括する後半の特集も読みごたえがあります。
今、書店やコンビニで売っているので、ぜひ、読んでくださいね。
感想も待っています。

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マスコミ志望者へのアドバイス・質を高めるにはまず量から

皆さん、太田プロダクションという芸能プロダクションをご存知ですか?
片岡鶴太郎、山田邦子、松村邦洋、ダチョウ倶楽部、劇団ひとり、土田晃之、有吉、柳原可奈子、インスタントジョンソン、マシンガンズ、風藤松原、トップリードらが所属し、かつてはビートたけしや爆笑問題も所属していた、東京を代表する老舗お笑いプロダクションです。
ここ数年は、お笑い以外でも高島礼子とかの女優や、大島優子、前田敦子、小野恵令奈とかのAKB48メンバーなども所属しています。
その太田プロダクションの第一制作部長の荻野氏と僕は20年前から仕事でご一緒する機会が多く、江戸川大学のマスコミ自主講座エンタメ・コースにも講師として来ていただいています。
今週の月曜は荻野氏のご好意でうちの大学のエンタメ業界志望の学生7名に太田プロライブ・月笑の見学をさせていただきました。
火曜はマスコミ学科のマスコミ総合の時間に荻野氏に特別講師としてお越しいただき、芸能プロダクションやマネージャーの仕事についてや、マネージャーになるにはどうしたらいいか…などについて、僕との対話形式で授業を行いました。
その中で、荻野氏と僕は、エンタメ・マスコミ志望の学生はお笑い・映画・舞台・テレビ・音楽などのエンタメジャンルにかかわらず、もっともっとたくさん見たり聴いたりして勉強すべきで、質を高めるにはまず量からという点で意見が一致しました。
荻野氏も僕も、もともと自分の好きな狭い範囲のエンタメしか見ようとしないエンタメ・マスコミ志望の学生が増えていることが気になっていたのです。
例えば、EXILEや浜崎あゆみや倖田來未とかにしか興味ない人がavexの就活を突破できると思いますか?
avexに入るには古今東西の音楽にハンパなく精通し、映画やステージやテレビやあらゆるメディアのエンタメ作品やエンタメビジネスに興味を持っている、好奇心旺盛でずば抜けた行動力を持った人でないと難しいと思います。
お笑いライブにも行かず、最近のいくつかのお笑いバラエティーしか見ていないで、お笑いバラエティーのディレクターやお笑い構成作家になりたいと言っても、引き出しが少ないことはプロにはすぐ見抜かれてしまうのです。例えば、爆笑問題の太田光は立川談志やビートたけしやチャップリンやウディ・アレンや萩本欽一や太宰治や司馬遼太郎を尊敬し、それらが彼の引き出しになっているのです。本当ににスグレモノのエンタメ作品やエンターテイナーを見極める目を持つためには、とにかくたくさんのものを見たり聴いたりすることから始めるしかありません。
質を高めるにはまず量からというのはそのことです。
あらゆる音楽を聴きまくった音楽プロデューサーでなければ優れたCDは作れないし、たくさんの映画を見てたくさん勉強した監督でなければ優れた映画は撮れないのです。
まずは、とにかくたくさん見まくることです。
聴きまくることです。
読みまくることです。
調べまくることです。
考えまくることです。
ノートをつけまくることです。
足を運びまくることです。
追求しまくることです。
頑張ってください。

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