ホーム > タグ > 雑誌

雑誌

マスコミ志望者必読! 雑誌BRUTUSの特集・ポップカルチャーの教科書

皆さん、マガジンハウスのBRUTUSという雑誌は知ってますよね?
そのBRUTUSの今、発売されている号が発刊30周年を記念して、ポップカルチャーの教科書という特集を組んでいます。
お笑い、映画、音楽、女子、文学、演劇、マンガ、デジタル、アイドルなどの各分野の30年間をそれぞれの専門家が数ページずつ語っているのですが、これがどれもエンタメ・マスコミ業界志望者には必読の内容なのです。
浅草キッドの水道橋博士が北野武と松本人志を巡るお笑いの30年を語ったページも面白いし、菊地成孔氏による対立概念で読み解く日本のポップシーンという文章も大変興味深く、加藤ミリヤや青山テルマやJUJUなどの流派-R系の女性歌手は格好も歌い方も完璧にブラックミュージックだけど歌っている内容は「会いたいよ、寂しいよ、ずっとそばにいるよ」といった携帯メールそのもので、自分が普段打っているメールと同じ言葉が歌われているという「共感」により、若いリスナーに圧倒的に支持されているとの指摘にはなるほどと思わされました。
エンタメ・マスコミ就活突破を目指すなら、こうした特集の自分の志望するジャンル以外のページも基本的な見方や考え方を養ううえで読んでおくべきです。
雑誌BRUTUSの30年間を総括する後半の特集も読みごたえがあります。
今、書店やコンビニで売っているので、ぜひ、読んでくださいね。
感想も待っています。

ホーム > タグ > 雑誌

マスコミ就職に役立つ!

今晩は、この番組を見よ!

番組/メディア情報など毎日更新中!

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る